歯周病には定期的なメインテナンスを!
皆さんこんにちは!歯科衛生士の石井です😄
歯周病の予防や治療には、
①皆さん自身で行う歯みがき(セルフケア)
②歯科衛生士が行うクリーニング(プロフェッショナルケア)
が欠かせませんでしたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
歯みがきは毎日行うものです。
では、クリーニングはどのくらいの間隔で受けるのがよいのでしょう🤔?
前回までの記事はコチラ↓↓↓
歯科医院では、クリーニングのあと一定期間が経過した患者さんに、
お口の状態をチェックしクリーニングを行うメインテナンスをお勧めしています。
このお知らせが 『 リコール 』 です。
リコールによって病気の再発や発症を未然に防ぐことができ、
病気が発見されても必要最小限の治療で済ますことができるんですよ( ̄︶ ̄)
例えば…
歯周病が軽度のうちに発見できれば、
治療の回数が少なく済んだり、炎症のひきも早かったりします。
むし歯が小さいうちに発見できれば、
治療が大掛かりにならなくて済みます(๑•̀ㅂ•́)و✧
プラークは歯みがきだけでは完全には落としきれず、
おおよそ12週間くらいで元のような状態になります。
クリーニングでプラークを取っても、
その後放置すると歯周病は再発・進行してしまうんです/(ㄒoㄒ)/
つまり再発・進行させないためには、
元の状態になる前に溜まってきたプラークを取ればよいので、
『 3か月に1回リコールを受けるのがよい 』
ということになります😉
長浦マリン歯科では
こちらのハガキでリコールのお知らせをしています。
ハガキがお手元に届いたら、ぜひご予約を😊
ご予約済みの方は日にちをお間違いなく!
来院お待ちしていますね(❁´◡`❁)
今回はこちらのリーフレット
『定期管理で再発防止』に沿ってお話させていただきました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、クリーニングのご予約の方の延期をお願いしておりました。
皆様にはご予約の変更にご協力いただきありがとうございます。
間隔が空いてしまって不安かと思いますが、今はご自宅での歯磨きを頑張っていただき、
次回来院された際にはしっかりクリーニングをさせていただきます。
医院内では感染防止対策を十分に行っておりますので、安心してご来院下さい。
2020年5月14日 (木)
カテゴリー : Dr・スタッフ , 歯の豆知識 , 歯周病 , 歯科衛生士 , 治療 , 長浦マリン歯科